【ワークショップ】 ”だいだらぼうとホリバーン 2014- ホリバーンにお土産を作ろう”

2014年8月1日DAIDARABO AND HOLIBURN

DSC_00230

”だいだらぼうとホリバーン – ホリバーンに水戸のおみやげを作ろう”
2014年7月23日(水)〜25日(金)11時〜14時30分
国田小中学校&七ツ洞公園(茨城県水戸市)
国田小学校4〜6年生27名

2014年の秋、だいだらぼうさんが大親友のホリバーンに会いに、イギリス・コーンウォール州のペンザンスへと旅に出ます。ホリバーンとは、2013年の夏に七ツ洞公園で公園のものをうっかり壊してしまって困っていた、あのイギリス人の巨人さんです。国田小中学校のこどもたちが、巨人さんのために公園を直してあげた、あの巨人さんです。

だいだらぼうは、初めての海外旅行でわくわくしていると同時に、どんな水戸のお土産を持って行けばいいか悩んでいると相談を受けた私は、今年もまた国田小中学校のこどもたちへ助けてもらえないかお願いしました。そこで、子どもたちは、ホリバーンが喜んでくれそうな、水戸の魅力を紹介できるような、七ツ洞公園での日々を思い出してもらえるような、そんな素敵なお土産(竹とんぼ、くす玉、旗、木箱)を作りました。

このお土産は、ペンザンスのアルヴァートン小学校に届けられ、アルヴァートン小学校の子ども達がカーン・ガルヴァの丘まで行き、そこに住むホリバーンに渡してもらうことになっています。