写真が撮れない

2018年1月25日BLOG

blank
いつの頃からか、私は写真を撮るのがめんどくさくなりました。その大きな理由は、ずっと使っていた小さなデジカメが壊れてしまったからだと、自分では思っ ています。昔、愛用していたカメラは、定期券くらいのサイズの黒い薄っぺらいデジカメで隠し撮りに最適でした。いつもポケットにいれて隠し撮りばっかりし ていました。まさに自分の身体の一部のような感じで毎日使いまくっていたので、レンズにゴミが入って写真の中にい つも黒丸が映り込んでいても、それもよしと、そのカメラで作品の撮影もしていました。そのうちに、とうとう電源が入らないようになり、新しいものを探した のですが、全く同じデジカメは見つかりませんでした。色違いはあったのですが、どういうことか日本では同じ黒のものが販売されていなかったのです。(その デジカメはイギリスで買いました)それからというもの、おじさんからもらったカメラを使ってみたりしたもののしっくりこなくて、日本で新しいカメラも買っ たけど私の手の中にいい感じにおさまらなくて、だんだんカメラを持ち歩くこともしなくなりました。そうこうしているうちに、「巨人」の世界に出会い、写真 を撮る必要性を感じなくなってしまって最近は全く写真を撮っていません。これからのブログでもむかしの写真を使います。