Through The Windows

2012年5月1日EXHIBITIONS

1

Through The Windows
会場 : The Russet, Hackney Downs Studios, Amhurst Terrace, Hackney, E8 2BT,
会期 : 2012年5月1日〜16日
ドローイング&写真セット13点、ドローイングのみ2点を含むインスタレーション

2008年にイギリス・ロンドンに引っ越しをしました。私にとっては初めて海外で長期滞在をすることもあり、様々な発見がありました。その中でも特に印象的だったことは、窓にカーテンをかけていない家がたくさんあったことでした。毎週違う花を外に向けて飾る家、自分のコレクションを窓 辺に置いてショーウィンドウのようにしている家、リビングやダイニングでくつ ろいでいる人の様子が丸見えな家。

窓越しに見える部屋の中にある物からヒントを得て、それぞれの窓の内側で一 体どんな事が起こっているのだろうと想像し、架空のお話を創作しました。そして、そのお話と窓の絵を一緒にしたドローイングを作成し、そのドローイングを持って、窓の持ち主である住人を尋ね対面を果たしました。

私の創作した架空の物語に賛同してもらえたら、私が描いた窓のある部屋への入室をお願いし、その部屋にドローイングを設置して物語を住人に再現してもらい、その様子を写真撮影しました。物語に賛同してもらえなかった場合は、 住民の方には登場してもらわずドローイングのみを部屋の中に設置し、写真撮影を行いました。

この展覧会は、Inter Aliaのプログラムにより開催されました。