17. 南町 3 丁目の地図

2012年8月15日EVENTS

IMG_8654

ある時、南町3丁目にある地図看板が落ちたままになっている事に気づきました。でも、これはたまたま通りがかった人とかたまたま出会った人やお直しを一度やってみたいという人と一緒になってやってみようと思って、そのままにしていました。

竹脇かばん店の横のお直しをしているときに、「山本麻紀子さんですか?」と声をかけてくれた女性がいました。水戸芸術館での展示を見て下さったとのこと。次の日、彼女を含むお直し作業の体験を希望する合計3名とで一緒にこの看板のお直しをしました。そこにあるものだけで必死になんとかやることに徹し、かなり複雑なお直しになりました。一人だけじゃなくて仲間がいるって素晴らしいです。仲間がいたら、水戸にある傷跡をもっともっと直せるかも、と思いました。