5. 十銭屋

2012年8月27日EVENTS

rr101522

私が毎日自転車で走り回っているので、十銭屋の森さんとはお店の玄関先でよくお見かけすることがあって、お会いする度お話をさせて頂きました。お話するたびたくさんのことを教えてもらいました。ある日、ペットボトルの風車の作り方を教えてもらいました。これは、森さんが6ヶ月かけて開発されたものだそうで、普通は誰にも教えたりしないんだよとおっしゃっていました。森さんの笑顔から元気をたくさん頂きました。

森さんは、このいすでよく居眠りをしてしまうということ。私は、ここで居眠りする森さんのことを思って、その背もたれをもう少し柔らかくしてあげたいなと思いました。

お直しをした数日後に十銭屋の玄関先であった時、「こないだはありがとう。なかなかいい感じに眠れるよ。お客さんにかっこいいねって言われるんだよ。こっちも嬉しくなっちゃってね。」と、とても喜んでもらっていたことを知って、とても嬉しく思い、Shoreditch Houseからもらったあのストライプのマフラーに心から感謝しました。